株式会社ヤマギシ

株式会社ヤマギシ

周囲の人たちの
温かい助けが、

自分の成長に
繋がっています。

佐藤 真希子MAKIKO SATO
平成30年3月入社
総務課 / 電算係

INTERVIEWインタビュー

インタビュー

現在のお仕事内容を教えてください

営業アシスタントとしてSALEのチラシ作成、納期確認、営業売上の集計等。事務業務として電話対応、来客対応、書類作成、納品書のファイリングをしています。

仕事をしている中でぶつかった壁はありますか?
また、それをどうやって乗り越えたのでしょうか?

学生時代に商業系の資格をたくさん取り、社会に出ても事務としてやっていける自信がありました。しかし、実際入社してみると未経験の職種だったので商品の名前も仕事の流れも分からず覚えることが多く、自信が消えてしまいこれからやっていけるか不安で一杯でした。その中で自分の経験から調べてもどうしても分からないことは“放置せずにすぐに人に聞く”ということを行い、それから少しずつ業務をこなせるようになりましたが、仕事を教えてくれている先輩方に迷惑をかけてしまうのではないかと思い始めました。そんな悩みを抱えているときにある先輩が、「お客様の要望を満たすのが大事だから質問することは悪くないよ。」と言われ安心して業務に取り組めるようになりました。それから少しでも先輩に負担をかけない為に同じ内容を二度聞かないことを心掛け、どうすれば円滑に進むかを考えながら仕事ができるようになりました。

インタビュー

仕事の中でのこだわりや、心がけていることはありますか?

早く先輩や先生の力になれるよう仕事の境界線をひかずどんな仕事でも責任を持って行い、ミスを減らし迅速な対応をする為に先回りをして準備をしています。また、お客様や教えて頂いた先輩方に感謝を忘れないように心がけています。

どのような事でやりがいを感じますか?

いつもより早く仕事ができ、感謝されたときに嬉しく感じます。また、与えられた仕事の中でこうすれば早くなるのではないか、ここの仕事を丁寧にすれば伝わるのではないか、など考えそれを実践しうまくいったときにやりがいを感じます。

DAILY SCHEDULE1日の仕事の流れ

  • 出社:清掃、朝礼。
  • 売上集計、伝票発行、電話対応、来客対応
  • お昼休憩
  • 納品書・請求書ファイリング、郵便チェック、電話対応、来客対応
  • チラシ作成、伝票発行、経理関係入力作業、データ管理
  • 帰宅