株式会社ヤマギシ

株式会社ヤマギシ

一にも二にも礼儀。
毎日心からの感謝を
述べるよう心がけています。

羽賀 慎一郎SHINICHIRO HAGA
平成28年3月入社
営業職 / 前橋・県北担当

INTERVIEWインタビュー

インタビュー

現在のお仕事内容を教えてください

歯科医院様が日常的に使う材料の内、消費した物の注文を受け納品しています。また、新商品やセール、キャンペーンの案内。先生が現在使用している材料の不満点を聞き、それを改良できるような商品を提案、案内しています。

仕事をしている中でぶつかった壁はありますか?
また、それをどうやって乗り越えたのでしょうか?

営業を始めて一年、先生方とお話している中で材料や治療方法の知識と商品の扱い方や流通の把握等の経験が不足していると強く感じています。初めは先生方の仰っていることに関してすぐにお答えできる様すべての知識を身につけようと端から端まで勉強しようとしていましたが、勉強すればする程奥が深く自分には先生方の要望を満たせないのではないか、とても失礼な人間ではないのかと考え込んだ時期がありました。
しかしある時先輩から、全てを考えると現在出ている商品以外にも過去の商品との比較はもとより先生方一人一人の考え方があり、それらは膨大すぎる。知識をつけるのも大事だが、それよりも先生が本当に知りたいことは何か、そしてそれを誰に聞いたら正確な答えが返ってくるかを見極められる目を持った方が良いと言われ意識が変わりました。
今後、もちろん自分の知識量を増やす為に勉強も続け、いつか先生方の要望を満たせるプロフェッショナルになれるよう努力し続けます。

インタビュー

仕事の中でのこだわりや、心がけていることはありますか?

一にも二にも礼儀を重んじています。まだまだ知識量が少ない私の拙い説明を聞いて頂いたり、声をかけて頂いたり、商品の使用感など忙しい時間を割いてお話しして下さる先生方に失礼のないよう心からの感謝を述べるよう心がけています。
また、自分の心に余裕がないと先生とお会いした際に元気に話せないので会社内での引き継ぎ連絡や雑談に至るまで、なるべくマイナス方向に考えることの無いよう楽しく仕事が出来るよう心がけています。

どのような事でやりがいを感じますか?

お得なキャンペーンやセールを案内し、お客様に納得して購入して頂き、ありがとうという言葉を頂いた時にとてもやりがいを感じます。
また、いつも優しくして頂きお世話になっているお客様の困っていることを解消できたり、より診療しやすくなるような提案をし実際に手間が減ったなどの声を頂くと、もっと頑張ろうという意欲がわいてきます。

DAILY SCHEDULE1日の仕事の流れ

  • 出社:納品物確認。
  • 外回り:納品。新商品案内。
    器械の不具合品、メーカーに問い合わせ応急処置等。
  • 帰社:明日納品する荷物のチェック。
    新商品や本日問い合わせのあった商品に関して調べ物。
  • 帰宅