株式会社ヤマギシ

株式会社ヤマギシ

提案したものが実際の
治療に使われ、
医療に貢献していると
改めて実感します。

石井 潤JUN ISHII
平成27年8月入社
営業職 / 本社

INTERVIEWインタビュー

インタビュー

現在のお仕事内容を教えてください

既存の取引先への商品配達、新商品の提案・紹介等。取引先の歯科医院様や歯科技工所様から頂いた注文の品を次回訪問時にお届けし、その期間に行なっているメーカーの商品セールやキャンペーンの紹介・新発売の歯科材料や診療器具の提案をしたり先生やスタッフさんの要望に応じて商品の紹介をしています。

仕事をしている中でぶつかった壁はありますか?
また、それをどうやって乗り越えたのでしょうか?

日々次々と開発される新商品はもちろん、昔からある既存の商品でもまだ見たことも聞いたこともないようなものがたくさんあり毎日が勉強です。取引先から頂いた注文の中に初めて聞く商品があった場合はメーカーのカタログを見たり会社から支給されているiPadで調べますが、それでも分からなかった場合は先輩や上司だったり、時には先生に教えてもらいます。

逆に先生や衛生士さんから今後採用を考えているという商品の使い方・今その歯科医院様でお使いのものから他メーカーに切り替えを検討している場合等、いろいろな質問を受けることがあります。基本的にはその場で解決できるように努めていますが、どうしても分からないときには次回までの宿題として時間を頂き、帰社後周囲の人に協力してもらいながら調べ、次の訪問時には返答できるよう準備をします。

自分だけで解決できないとき同じ取引先・地区を回っている直属の上司以外にも、担当地域の違う社員もみんな協力的でいつも助けてもらっています。

インタビュー

仕事の中でのこだわりや、心がけていることはありますか?

迅速な対応を心がけています。大至急必要なものがあると言われたときには、まず会社に在庫があるかどうか確認をし、在庫のあるものであれば翌日届ける旨を伝え、在庫していないものの場合はメーカーに連絡して商品の手配・納期の確認をして先方に報告します。
その場で解決できることは必ずやる、どうしてもその場で不可能なら分かり次第電話連絡を入れる、遅くとも次回訪問時には回答するようにしています。

どのような事でやりがいを感じますか?

その歯科医院様でまだ採用していない商材の案内をして購入して頂き、その後先生や衛生士さん達から、
「あのとき買ってよかった」や「もっと早くに使っていればよかった」
等と喜んでもらえたときです。自分の紹介したものが患者さんの治療に使われていると考えると医療に貢献していると実感でき非常に嬉しく思います。

DAILY SCHEDULE1日の仕事の流れ

  • 出社。当日届ける荷物や案内する商材の資料等の最終確認後車に積み込む
  • 得意先回り
  • 帰社。受注した商品の発注業務・持ち帰ってきた案件の処理
  • 翌日届ける荷物の確認・案内する商材の資料の用意や勉強
  • 退社